2017年05月24日 (水) | Edit |


*豚キャベツ炒め
*ゆでたまご
*クリームグラタン(冷凍食品)
*花形ニンジン
*ごはん
*プチトマト

大失敗です!!!
豚キャベツ炒めがとても!とても!とてもしょっぱい!!!
いつも「お前の作る料理は“塩”が足りない。他の調味料はちゃんと入れるのにいつも塩を忘れている」と言われるのです……実際そうなんですが。
なので今日はいつもより塩を多目に入れてみました。
…………塩辛くて死ぬ!!血圧上がって死ぬ!!!
同じものをお弁当に入れられた弟が今頃死んでんじゃないかと不安です。
私が殺したってことにはならないよね??
父と母も家で同じものを食べてるんだろうと思うのですが、両親のほうがヤバイかもね、高齢なのにこんなしょっぱいもの食べちゃったら…
大失敗だあああ やっぱり塩は少ないくてもいや。
あ、でもこんだけしょっぱかったら、これからの季節にはいいかな…?

日曜から体調悪くて何も買い物いってなかったので、冷蔵庫の中に残ってたやつで作ったお弁当です。
プチトマトも色見でいれたとかじゃなくて、食べないとヤバいかもってことで入れました。なんか表面がしおしおになってたプチトマト…かわいそうに。

お母さんが冷凍食品買っといてくれて良かったよ…

お弁当の下にひいてるのは、この前水族館に行ったときの自分用お土産です。

かわうそのてぬぐい。かわいい。
ついでにタツノオトシゴのマスコット?も買いました。
かわいいよねぇ…今度てぬぐい集めようかな…(また収集癖がでてきた)。
2017年05月23日 (火) | Edit |


*バナナスムージー(粉末)
*飲むヨーグルト

昨日はアサイーのスムージー、水で溶かして酸っぱかったので、今日はバナナのスムージーを牛乳で溶かしてみました。
まだ食欲が……って、アサイースムージーは酸っぱかったのに、バナナのスムージーは青臭いな!!青いバナナか!!色も黄色ちがくて緑っぽいし!!!

健康に良さそうなの選んだからなんだろうけど、思ってたのとだいぶ違ったし。アサイーもバナナも。まあいいけど。

飲むヨーグルトも買ってきといて良かった。助かった。
2017年05月22日 (月) | Edit |


*アサイーのスムージー(粉末)

土日死んでましたが月曜になったので生き返りました。
しかしやっと動けるくらいに生き返っただけですのでお弁当作る気力は復活しておらず、ヨーグルト買ってお昼ごはんにしようか~って思ったんですけど、粉末のアサイースムージー(水に溶かして飲んでね)ってのがあったので、それにしてみました。
個包装で数袋入ってるし、ロッカーに入れとけば今後のお弁当なしの日の非常食にもなるかな~と思って。

……酸っぱい!!
作り方見たら、水または牛乳や豆乳などと…って書いてあるので、次は牛乳と混ぜてみよう。
牛乳のほうがもう少し飲みやすくなるような気がする…(その前にちゃんとお弁当作りなさいよという話)。

5月じゃないみたいに暑い日が続いてますが、気温が高いから大丈夫かな~と思ってたのに貧血おこしてしまって、せっかくの天気のよい週末にヒキコモリしてました。
あ。土曜日は組合の集まりとエステに行ったから、土曜日は元気だったんだな~日曜に貧血おこしてヒキコモってたのか。
……ヒジキと切り干し大根 食べなくちゃ……
プルーンのグミも美味しいのがあるんですよ~鉄分補給といったらプルーンですよね!食べなくちゃね!
2017年05月19日 (金) | Edit |


*ボロニアンソーセージとチーズのサンド
*チョコレートクリームのサンド
*レタスとマリネのサラダ
*ゆでたまご

ハムだと思って、スライスしてパンに挟もうとしたらボロニアンソーセージだった……ので、フライパンで軽く焼いてから挟みました。
もうひとつはイチゴジャム塗りたかったけど冷蔵庫の中にいたのがチョコレートクリームだったので、チョコサンドになりました。
あとは、レタスにシメジ玉ねぎパプリカのマリネをドレッシング代わりにしてサラダもどき。

なんだか昨夜は私にしては珍しく寝付けなくて、2時くらいにやっと眠れたのかな?て感じだったのに、今朝5時前から家族がゴソゴソ何か始めて目が覚めてしまって、朝からダルいです。
ちゃんと寝ないとアルツハイマーになってしまうよぅ。。。って、この前テレビでやってた。
でも今日は金曜日だ!明日は休みだ!!
今日1日がんばれば、いっぱい眠れるぞぅ!!(休日の寝溜めも体のサイクル乱すからアルツハイマーになるよってテレビでやってたけど)。
2017年05月18日 (木) | Edit |


*たまごチャーハン
*ハンバーグ
*栃尾の油揚げ
*ブロッコリー
*シメジ玉ねぎパプリカのマリネ

チャーハンに具材をたくさん入れると体積が増えて嵩張るから、今回は玉ねぎだけにしよう…と思ったけど、まあそりゃ入れた玉ねぎ分は体積増えるわなぁ。
ハンバーグは柔らかくできたけど、味付けが薄すぎました。ナツメグとかどのくらい入れたらいいのかよく分かんないよ~挽き肉とコネてる時に味見とかできないもんね。
塩も入れすぎるの怖くていっぱい入れられない…。

おかずをお弁当箱に詰めてて、どうしても埋まらない隙間を発見。
たまごチャーハンにしちゃったから、たまごやきを入れるのも卵だらけになっちゃうし、花形ニンジンだけでは埋まらなそうな微妙なスペース。
……ふと見たら、昨夜の夕ごはんおかずの栃尾の油揚げが残っている……………おお!隙間がきれいに埋まった!!(笑)

最近お天気が良くていいですね~
でもお天気のよい時間帯ってお仕事で屋内にいる感じだから、なんか、複雑。
外回り行くととそのまま散歩したくなる(笑)。